山の日

a0154957_11243040.jpg


3月も最後の週末ですね。
桜も咲いて来ましたね。
そろそろお山の季節ですね。
と言う事で!!








a0154957_102309.jpg


この週末、東京国際フォーラムで開かれている「山の日」のイベント初日へ行って参りました。
2016年より8月11日が国民の祝日「山の日」となるようです。
日本は国土の7割を山が占めているんですって。
ので、8月11日を山の日にする事で山に感謝することを目指すと言う事だそうです034.gif




a0154957_10103363.jpg

こちらはヤーマン。
山と渓谷社さんがこの「山の日」を一人でも多くの人に知ってもらい、山に興味を持つ人が増えて欲しいと言う願いを混め、応援キャラクターとしてヤーマンを作ったそうです^^
ヤーマンの他にも可愛いキャラクターが会場内をぐるぐるしていましたよ〜♬
私は、ヤーマンがお気に入り。
可愛かった。






a0154957_10161461.jpg

会場内は大忙し。
あっちでは何時から〇〇。
こっちでは何時から〇〇。
地上会場ステージではスポーツキャスターの萩原さんがお話されてたり。





a0154957_10392844.jpg



a0154957_1039468.jpg



a0154957_10415851.jpg



a0154957_10421137.jpg


日清のブースでは、
パネルの前で写真を撮るとただいま売り出し中のカップヌードルを一人1個プレゼントしてくれたり
整理券をゲットすると、カップヌードルのリフィルを作って食べる体験が出来たり。
私達も、ガッツで並び整理券をゲットし美味しく頂きました。
何より嬉しかったのが持ち手の付いたカップヌードル用のカップがもらえちゃうのです。
これからお山へ行く時大活躍な予感。







a0154957_10492263.jpg


深田久弥のブースもございました。







a0154957_10541785.jpg



a0154957_1055394.jpg

そして、我が山のアイドルのコーナーでは新着情報ゲットです。
なんと、この5月から新たに一筆書きで200名山に挑戦するそうですよ!(たいへ〜ん)
すでに100名山は終わったので、こんどは101から200までの山々に挑戦と言う事らしいです。
ので、ブースには200名山の本がありましたよ。






a0154957_1121016.jpg

左側にかかっているのが100名山一筆書きの時に着用したウエアで
右側にかかっているのがこれから挑戦する200名山一筆書きで着用するウエアとの事。



a0154957_1135324.jpg

これはその左側の100名山の時の。
これ着てた着てた〜。
って思いながらながめる。


a0154957_1111151.jpg

こちらは百名山一筆書きの時、履いていた靴。
こんなに沢山履いていたんですよね。




a0154957_117265.jpg

あとは何と言ってもこの黄色いリュックでよすね。






a0154957_1113899.jpg

そして、我がアイドルもステージでトーク。
アドベンチャーレース仲間の田中さんとダブル田中でトークを。
とても混んでいて、こんな所からしか・・・・・。
水上でのトレイルのお話もしていたんですが、とても興味が湧きました。
もっと詳しい情報が知りたいな〜。




a0154957_11112945.jpg
 
っぷ。
ちょいと嬉しいこんなことも。
本当は99座目の時の「きゅうじゅ〜きゅ〜」のポーズを一緒にやりたかったけど言い出せず・・・。
「この男、ただ者ではない!」

043.gif良い1日でございました。
[PR]

by junipunic | 2015-03-29 11:23 | お山日記 | Comments(2)

Commented by ざろさく at 2015-03-30 15:22 x
「山の日」イベント、大変うらやましい〜。
しかもヨーキさんと写真なんてもっとうらやましいです。
多分私は一緒に写ってくださいなんて言えないタイプです。
Commented by junipunic at 2015-03-30 21:46
>ざろさくさま

山の日のイベントでは白馬の方々も来ていたり
いろんな山小屋の方々のブースもあったり
あと山で女子は苦労するトイレ!
携帯トイレのブースも^^(サンプルもらえました)
ただ者じゃない男との記念撮影は、私も言い出すのに大変でしたが、頑張ってみました(笑)
良い思い出ができました。