日本百名山地図帳

a0154957_12122740.jpg


038.gifじゃじゃ〜ん。
♬心弾むグッズを購入してしまいました。
お山の地図帳です。
山と渓谷社』さんから出版されている「日本百名山地図帳」です^^
元々地図を見るのは好きで飛行機に乗った時など、機内誌で地図がありますがずっと見てても飽きません。高速道路を走っているとザービスエリアに置いてある高速道路の地図も大好きでずっと眺めています。そして、とうとうお山の地図です!!
私のような、のろのろ登山者には緻密なコースタイムの計算をして出かけないと大惨事につながってしまうのでお山へ出かける前の準備としては大事な行程の1つなのです。
さてさて、私にも登れるお山は何処にあるかなぁ〜とページをめくると。




a0154957_1221268.jpg

登るのが「楽」な百名山コーナーと、


a0154957_12224937.jpg

登るのが「大変」な百名山コーナーがありました!
034.gif迷わず楽な方から攻めたいと思います^^




a0154957_12254398.jpg

地図はこんな感じで





a0154957_1227219.jpg

お山の説明はこんな感じで。
この春1発目のお山を選考中でございます。
あいにくの寒〜い雪になるだろうと言われてる今日ですが
地図のおかげで楽しく過ごせそうです(ウフフ)
[PR]

by junipunic | 2015-02-18 12:32 | お山日記 | Comments(2)

Commented by ざろさく at 2015-02-20 16:20 x
junipunicさま、こんにちは。
遅ればせながら、本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

日本百名山地図帳に反応しいぇしまいました。結局なかなかお山へ行けず、運動もユルユル、筋肉が付くのと退化するのが同時で進歩無しといった状態です。
 この本は楽しそう。ちょうどNHKBS3で、マッサンの後に『日本百名山一筆書き』を放送しているので、合わせて読むとイメージトレーニングができそうですね。
 私は昨年夏に古本市でお山関係の本を数冊購入し、本の中で登山をしています。年明けから読み出したのが日本百名山の本を執筆した深田久弥の『山さまざま』で、これがもう少しで終わり、次はいよいよ『日本百名山』です。しかし、このままでは登山部ならぬ下界部…
 junipunicさんのブログ、黙々と登るだけではなくて楽しんで登ってらっしゃるのが伝わります。また楽しみにしていますね。お山バッチもいいですね〜。
Commented by junipunic at 2015-02-20 22:31
>ざろさく様 
本年もどうぞよろしくお願い致します^^
早いですね〜、もうすぐ3月なんですね。
お山計画も立てないとあっと言う間に秋になってしまいます!

百名山地図!
これとても楽しいです〜♬
ざろさくさん、そうなんですよ。
私もグレトラみて『ヨ〜キ〜』のすごさに圧倒してます。
今は、グレトラ15minも見て更に復習。
本編よりちょっと細かく放送されてて毎日楽しみなんですよ〜。ざろさくさんも見ていらしてたんですね!!
はい、もちろん百名山の地図と照らし合わせて、ヨーキはこのコースを登ったんだなと、勝手に楽しんでおります(笑)
深田久弥の本は私も読んでみたいと思ってます。

先日、Yahoo!ニュースでV6の岡田君がエベレストに登ると言う記事を見ました。映画の撮影だそうですが、すごいですね!
エベレストと言う本の映画化だそうです。
ざろさくさんはこのエベレストは読んだ事ありますか?

下界部だなんて〜^^
いつかゆっくりまた登山部に戻って来て下さいね♬