伊勢

外宮 / Geku

a0154957_9522978.jpg




a0154957_9535851.jpg




a0154957_954116.jpg




a0154957_1004772.jpg




a0154957_1005833.jpg

(三ツ石)



a0154957_10131839.jpg









内宮 / Naiku

a0154957_11121243.jpg




a0154957_11204032.jpg




a0154957_11205618.jpg




a0154957_1135281.jpg




a0154957_11354564.jpg




先日、伊勢神宮へお参りに行って参りました^^
昨年は大晦日から元日にかけての早朝にお参りに行ったのでとても混んでいたのですが、
平日の朝だとゆっくりお参りする事が出来ました。
実は前回、外宮へ行ってなかったのです。
調べてみると、お参りは外宮からというのがならわしとこちらに書いてありました。
なんと言う事をしてしまったのだ!!
と言う事で、この度は外宮、内宮、お参りさせて頂きました。
この度も慌てて出発したため調べが甘く写真の「三ツ石」の事などは後になって調べました。
パワースポットだそうですね!
皆さん、石の上に手をあてていたのでそうなんじゃないか?と思ってはいましたけど。
正式には、「川原祓所」(かわらはらいしょ)と言い、
20年に1度の「式年遷宮」が行われるときは、神宮祭主が祓い清める場所となるそうです。
その下の写真は、式年遷宮で建物を左側に移した後の場所です。
また20年後に建物がこちらに戻って来るんですね。
その頃私は60代なんですが、お参りに来れるといいなと思いながらおかげ横丁へするすると^^


a0154957_13567100.jpg

朝なので横丁には人通りがなく、とても歩きやすい反面、まだやっているお店がない。




a0154957_13581236.jpg

でも大丈夫!
赤福本店は朝の5時からやってます^^



a0154957_13595962.jpg

お店の入り口にあるおおおおきな釜がとても印象的です。
その後ろで盆券を購入中のDannyさん。




a0154957_143126.jpg

寒い外を歩いて来て釜の湯気を見るとホッとしますね^^




a0154957_1473052.jpg

こちらが『盆』と言って、赤福餅3個にお茶が付くセットで290円。




a0154957_1483746.jpg

こちらは『ぜんざい』と『盆』のおかわり。
本店で食べ、五十鈴川店でも食べ、ここぞとばかりにとにかく食べました。
お餅がやわらかくて美味しいです〜♬
どうぞ何個食べたかは、聞かないでおくんなまし〜。




a0154957_14163651.jpg




a0154957_14173598.jpg





a0154957_14203710.jpg



a0154957_14204765.jpg




a0154957_14205974.jpg

ちなみに、赤福の瓦屋根が可愛いってご存知ですか?
赤福の文字と急須や湯のみ、かぶでしょうか?
可愛いですね!







伊勢うどんのお店 『ふくすけ
a0154957_13492825.jpg



a0154957_13493828.jpg

伊勢名物のうどんを食べてみよう言う事で、おかげ横丁にある「ふくすけ」さんで頂きました。
太くて柔らかい麺。
Dannyさんは、さぬきのようなこしのある麺が好きなので若干物足りなそうでした^^
タレの色が濃いですが、味は鰹ベースの醤油だと思います。
食べる時はかき混ぜてから頂きます。
056.gifおかげ横丁




a0154957_14424338.jpg

最後に、いつも目の前ばかり通って中々入店できないお店。
というのも、赤福を沢山食べた後に通るからです。
かといって、赤福を後にする事も出来ずいつも見るだけになっちゃうんです。
なので、お店の前で数分立ち止まり眺めて帰って来る訳です。

と言う事で、無事お参りが出来ました001.gif
[PR]

by junipunic | 2015-01-28 14:55 | いつもの事 | Comments(2)

Commented by Yas at 2015-02-03 07:01 x
私も12月に初お伊勢参りしてきました。
赤福の瓦気づかなかったなあ。

20年後は私も60代です。
ふたたび訪れることを楽しみに待ちたいと思います。

旅の振りかえりができてとても楽しめました♪
Commented by junipunic at 2015-02-03 07:14
> Yas さま
おはようございます^^
Yasさんも昨年末にいかれたんですね。
実は私も昨年末に行こうと思ってたんですが、
バタバタして結局行かれず、先日行って参りました。

そうなんですよ〜
赤福の瓦がとても可愛くて!
又行く機会があれば見てみて下さい^^
Yasさんも20年後は60代ですか。
同年代ですね〜
お互い20年後のお伊勢さん参りまで頑張りましょう!