天下の秀峰金時山(2015.1.17)

a0154957_10284041.jpg


a0154957_10314985.jpg

年明け最初の登山に行って参りました!
相変わらず冬山装備の揃っていない我々の登山は、無雪の山を探して登る事^^
夏に向け、少しでも登っておきたいと言う気持ち(笑)
年初めは地元丹沢の大山さんをと思っていたのですが、雪がちょっと心配なのと
何よりも、ヤビツまで行くのに我が家のチェーンなし車では危ないので諦めて、
箱根はどうかなぁ〜?って、湯本の観光協会さんに電話したら無雪という情報を入手したので即決行!






a0154957_10434277.jpg

2度目の金時山なのですが、
今回は前回と違うコースをチョイス!
金時山登山口』からのスタートです。
この登山道への入り口横にはローソンもありとても便利。
気温も高めの7℃(たまたまでしょうね)
8:00出発です。






a0154957_1049647.jpg

最初は舗装路を少し歩きます。





a0154957_1058209.jpg

標識通りに歩くと、いよいよ登山道入り口の看板が出て来ます。





a0154957_10583679.jpg

コースタイムでは『矢倉沢峠』まで、8:00に出発したローソン横の登山道入り口の看板の所から30分だそうですが、勿論コースタイム遥かにオーバーしての通過となりました。
そして、ここから金時山山頂までは40分とかいてありますが、もちろんこれも遥かにオーバー。





a0154957_1135520.jpg

矢倉沢峠にある茶屋前。
ちょうど、私達が到着した時にお茶屋のおかぁさんも山に上がって来ました。
と言う事は039.gif
毎日ここまで登って来ているんですね!!
あっぱれ!




a0154957_1161190.jpg

茶屋前の休憩場。
ここでお弁当でもよさそう^^




a0154957_1185293.jpg

ここからはいきなり眺望もよくなります。





a0154957_1111887.jpg

笹の葉の間の道の奥に青い空。
気持ち良いコースです。






a0154957_11153029.jpg

芦ノ湖までよく見えました^^






a0154957_1133219.jpg





a0154957_11331852.jpg

大きな岩が出て来たので、バランスの訓練(笑)




a0154957_1135993.jpg

集中力の訓練(笑)





a0154957_1141739.jpg

ゆっくりゆっくり来て、到着^^
富士山に雲がちょっとかかってしまってますが、よく見えました。




a0154957_1143345.jpg

山頂にいたネコの親子。
私がパンを食べ出したらすすすと寄って来ました。
こんな寒い所にいて大丈夫かなぁ〜?とか。





a0154957_11435880.jpg

帰る時にまた見てみたけど、やっぱりまだ少し富士山には雲がかかってました。
残念。




a0154957_11454138.jpg

下山道から見えた、明神へと続く道。
くっきりしててよく分かりますね^^
次回はあっちへ行ってみようと思ってます。

コースタイムはいつもの様にオーバーしましたが、それでもお昼ちょっと過ぎには下山出来ました。
下山後車で片付けしていたら、雪が降って来てちょっとびっくりしました。
でも雪がこのまま積もらなければまた行く事が出来そうです!
丹沢に雪がなくなるまでしばらくは、箱根登山ですね。
帰りは温泉もありますし〜♬






a0154957_11531931.jpg


a0154957_11535565.jpg

029.gifおまけ
箱根へ行ったら絶対買っちゃうのがこの『甘露梅』あんことお餅を少し塩味のしその葉でくるんだ絶品!
P.S 子供の頃から食べてます。
[PR]

by junipunic | 2015-01-18 11:58 | お山日記 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/20744513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。