冬至

a0154957_6364594.jpg





a0154957_63751.jpg



今日は冬至。
『朔旦冬至(さくたんとうじ)』と言って19年に1度しか訪れないんだそうです。
これは、新月と冬至が重なる年の冬至の事だそうです。
寒さの本番はこれから!ではありますが、今日から少しずつ日が長くなると思うと嬉しいですね。

そして、我が家でもいよいよ来年のカレンダーが登場しました。
毎年愛用しているものなのですが、イラストが可愛くて気に入ってます^^
1月は来年の干支のひつじさんから始まってますね〜♬
余談ですが、羊の横に毛糸が書いてありますね。
最近編み物をちゃんと習ってみたいと思っているんですよね〜。
以前、手袋を編んだ時は編み物の上手な友達に手取り足取り教えてもらい、やっとこさ編み上げました。
家のおばーちゃんは編み物がとても上手でいつも編んでいました。
毛糸の配色も上手でなかなかセンスの良い靴下など、私も編んでもらってましたよ。
おばーちゃんが生きている時にもっと教えてもらえば良かったな〜って。

さぁ043.gif
今日は免許の更新も行って来ますよ〜♬
と言う事で、みなさまも良い1日を〜。
[PR]

by junipunic | 2014-12-22 07:00 | いつもの事 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/20564907
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。