炊飯用土鍋デビューでございます

a0154957_7495569.jpg

じゃじゃ〜ん037.gif
先日、結婚祝いを買いに銀座のAKOMEYAへ。
お祝いの品はもう心に決まっていたので、入店し2Fへ直行!!
よしっ!と、心に決めていた商品をどう包むか店員さんとお話をしていたその時
向かいに置いてあった土鍋に目が行き、店員さんに聞いてみたら、なんとこの土鍋!
それはそれは美味しく炊けるんですよ〜との事。
013.gif何ですって!!
でもな〜
土鍋かぁ〜
ちょっとハードル高いなぁ〜
毎回洗うの重そうだなぁ〜
お手入れも、面倒なんじゃないかなぁ〜
上手に炊けるかな?
一瞬でいろんな事が頭の中でぐるぐると。

ところが、説明を良く聞いてみると
全然ハードルが高くなさそう!
とりあえず、サイズが2つあって小さい方ならば洗うのも楽そう。
そしてなんと、火加減調節なしの8分で炊けちゃうって言うじゃないですか!
『私にも出来るかも!』
その時、結婚祝いもこっちの方が良いんじゃないの?
と、いきなりの心変わり。
と言う訳で自分のもちゃっかり購入し帰宅。






a0154957_813197.jpg

まずは『目止め』を。
私はおかゆの方法で。





a0154957_8181778.jpg

実はこの鍋、AKOMEYAさんのオリジナルの炊飯用土鍋なんです。
フタが2重になっていて吹きこぼれしない秘訣となっているようです。
ココで034.gif
大事ポイント1)フタに空いている穴の位置、例えば1つ目のフタは横に置いたら。





a0154957_822524.jpg

大事ポイント2)2つ目のフタは交差させて縦向きに置く。(逆もOK)






a0154957_8255780.jpg

炊き方はこんな感じ。
火加減はだいたい10分で沸騰するくらい。
これって最初は分かりにくいですよね。
でも、ちゃっかり店員さんに聞いて来ましたよ〜
ポイントは、鍋肌まで火が上がって来ない程度。
家庭によって火の強さが違うので、例えば中火といってもそれぞれですよね。
なので基準は鍋肌まで火が上がって来ない程度。

だそうですよ〜♬
私も忠実に守っていざっ!!





a0154957_8295265.jpg

一度も火の調節なしの8分間(実際ちょっともたついたので10分くらいに・・・)
更に待つ事10分。(蒸らし作業)
ちゃんと出来たかしら?
恐る恐るふたを開けたら『あらまぁ〜』なんて美味しそうなのかしら!
私にも出来た^^
吹きこぼれもなく、ちゃんと10分前後で沸騰し鍋の穴から湯気がボーボーって出てました。
そして、途中でお鍋の音を聞いていたらポコポコ言ってて、可愛かった^^
やれやれ、初回は大騒ぎしながらの炊飯でしたが、上手く出来て一安心。
以前から友達に、土鍋で焚いた方が美味しいよ〜って言われてたので今回のデビューは感無量。
今度友達にあったら土鍋デビュー出来た事報告できるな〜って^^
さて!今後は更に土鍋炊飯の腕を磨いてもっと美味しく炊ける研究を(ってオーバーな!)







a0154957_8423237.jpg

AKOMEYA TOKYO
詳しくはこちらから
[PR]

by junipunic | 2014-10-23 08:55 | たべもの | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/20313623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sammy at 2014-11-10 22:49 x
土鍋良い感じね。。美味しく炊けたかな。
IHでも対応しているかしら。私はルクルーゼのお鍋で炊いてます。たまにだけど??
こういうのってお焦げが美味しいのよねプププ
Commented by junipunic at 2014-11-11 08:40
Sammyさま
そうだよね、お宅はIHだもんね^^
どうなんだろう?この前でパートで土鍋もIH対応っていうのが売ってたよ。ちなみにルクレーゼはIH対応なんだね!
流石ですね〜。