人気ブログランキング | 話題のタグを見る

箱根彫刻の森美術館その1

037.gif毎日毎日暑いです!
熱帯夜が3日程続いたので、この夏初めてエアコンを付けて眠っています。
そして昼も暑いですね〜
と言う事で、箱根へ行けば少し涼しいかもしれない?と思い、行ってみたわけですが・・・・・。
暑い〜 007.gif(そんなに甘くはなかった)
けれど折角なので目的地の『箱根彫刻の森美術館』へ行って参りました。
なんと40年ぶりくらいでしょうか?
幼稚園の時に遠足で行って以来ですね〜。







箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_6105695.jpg

美術館入り口にあったバス停。
ホントに普通のバス停かと思い見ていました。
しかも、「顔出せるね〜 やってみて〜」とDannyさんにやらせてみました。
すると、Dannyさんが「これ逆やで!」と言うので逆側へ回ってみると、




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_6142440.jpg

こういう事でした〜♬
そして、これは本当のバス停ではなく、ただいま美術館で行われいている『フォトコンテスト用』の
バス停でした。






箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_6201511.jpg

入り口の先には何があるのかなぁ〜
わくわくするトンネルです^^





箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_6433434.jpg

なになに?
何が置いてあるの? 
と、駆け寄る。




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7305354.jpg





箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_6463093.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_785478.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_795185.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_711398.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_730699.jpg

面白くて箱の周りを何周もしてしまいました・・・・・。






箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7351577.jpg

入って早々ベンチに座る。
でもそうなんです。
山の景色をバックにしばらく木陰に座りながら目に入って来る彫刻をゆっくり眺めていたい。
自分から作品に近づくのではなく、遠くからゆっくり眺める。
そんな気分になるくらいとても気持ちのいいエントランスです!!
更に、実はこのベンチのそばで売っていた足柄牛の匂いがたまらなく美味しそうでしばらくココを離れられなかったと言う説も・・・・・。







箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_741277.jpg

目の前を通りかかった外国の観光客の人達がすごく興奮しながら
「あっちにも顔!こっちにも顔!ビックフェイスビックフェイス!」
って言いながら通り過ぎて行った。
確かに周りを見渡すと顔がいっぱいあった^^





箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7441849.jpg





箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7444110.jpg





箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7453964.jpg

そしてこれがきっとビックフェイスだわ^^
しかも涙をながしています。






箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7504245.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7503997.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7514958.jpg






箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7571872.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7573389.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7575858.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7581080.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7583075.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_7582877.jpg

これ、赤の女性と黒の男性はつながってる所がないんですよ。
どうやって絡ませたんだろう〜





箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_8325669.jpg

「ミス・ブラック・パワー」 ニキ・ド・サン・ファール






箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_8402627.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_8411997.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_8405988.jpg




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_8414245.jpg

『密着』と言う事で
これは、作った本人(アントニーゴームリー)の型だそうでうよ。
素材はマグマの成分である鉄、「人間も地球の一部なのです」とありました。
ゴームリーさんの他の作品も間近で見てみたいものばかりです。




箱根彫刻の森美術館その1_a0154957_940589.jpg










071.gifANTONY GORMLEY
そしてこの秋10/4 ~ 11/30 に開催される『国東半島芸術祭』の参加アーティストなのでここへ行けば見る事ができますね!
これは行かねばなりませぬ。


037.gifつづく
by junipunic | 2014-08-22 07:32 | 2014.08 彫刻の森美術館

G'day mate !


by junipunic