谷川岳 その1




a0154957_11464670.jpg


a0154957_10245191.jpg

056.gif8月13日 晴れ時々くもり
谷川岳へ行って参りました。
谷川岳ロープウエイのHPに載っている「谷川岳山頂登山コース」のタイムが往復5時間
の所、朝8時のロープウェイに乗り、ギリギリ最終10分前のロープウェイに乗り戻って参りました。
その通りです!いつもの最初に登って最後に下りて来るパターンでございます。
あえて何時間だったかは書かないでおきましょう。(トホホ・・・・・)









a0154957_744815.jpg

遠くに見えているのが今回の目的地『谷川岳』山頂の "トマノ耳" と "オキノ耳"です。




a0154957_10393357.jpg





a0154957_10405751.jpg

詳しい説明でございます。



a0154957_10443229.gif

a0154957_10433956.gif


*画像お借りしました
詳しくはこちらからどうぞ。
今回私は、上のコースの中のロープウェイを使って「天神平駅」まで行き、そこから山頂の往復です。




a0154957_11543735.jpg

ロープウェイの始発は朝8時。
チケット売り場は始発前から行列が出来ていました。
我々も、チケットを購入しいざ「土合口駅」から出発!





a0154957_11574444.jpg

20人乗りだったかな?
木曽駒ヶ岳の時は立って乗ったので山頂まで満員電車のようでしたけど、こちらは着席タイプ。
なのでゆったりと乗る事が出来ました。





a0154957_1204657.jpg
059.gif
乗ること10分くらい




a0154957_1225427.jpg

天神平に到着です。




a0154957_1261670.jpg





a0154957_128355.jpg

「天神峠」まで行く人はリフトに乗り換えて向かいます。




a0154957_12141573.jpg

今までほとんど2人登山だったのですが、今回は友人も一緒に3人登山となりました。
Welcome to チンタラ登山!(お付き合いして頂きありがとうございました)
とりあえず、この2人は仲良しおじさんコンビです。
おじさん達は入念にストレッチ。
後ろから来る若者の目が若干冷ややかだった。




a0154957_13444784.jpg




a0154957_1345179.jpg




a0154957_13474680.jpg




a0154957_1349572.jpg




a0154957_13504437.jpg

「天神峠」でリフトを降りてから山頂を目指す人との合流点。
出発して0.6kmで合流しちゃうんですね^^




a0154957_13591672.jpg

そして谷川岳3000回登山に挑戦中のお父さんと出会いました。




a0154957_14135396.jpg

一緒に写真もとってもらっちゃった^^
2818回目の登山中のお父さんと谷川岳初の私。
ここから何度お父さんに追いついては追い越されを繰り返しながら山頂まで行った事でしょう(笑)




a0154957_14204713.jpg

ちょっと鎖場。




a0154957_14211576.jpg

またまたお父さん。
そしてお父さんの先に見えるのが「熊穴沢避難小屋」です!




a0154957_14253132.jpg





a0154957_14254673.jpg

「熊穴沢避難小屋」前にてしばし休憩。



a0154957_14275821.jpg
[PR]
by junipunic | 2014-08-15 14:28 | お山日記 | Comments(0)

G'day mate !


by junipunic
プロフィールを見る