上高地(明神〜徳沢〜河童橋)

明神〜徳沢までのコースタイムは(3キロ/60分)相変わらずアップダウンほとんどない道を進む。
明神から「ニリンソウ」のお花畑が一気に目につくようになったので、ますます止まる回数が増えなかなか先へ進まない.....。

右を見ても〜
左を見ても〜
一面ニリンソウ!!
なんとまぁ、可愛らしいお花でありましょう。

059.gif 11:40「徳沢」に到着!
明神を11:40に出たので、珍しくコースタイムと同じ、60分で来る事ができました(奇跡)
徳沢キャンプ場にはカラフルなテントが沢山〜♬
緑の芝と、辺り一面に咲いているニリンソウに囲まれ、テント泊してる方々がうらやまし〜。
とりあえず、我が家もお昼休憩。
テント持ってないので、芝の上にゴザを敷いて食べたんですが、それだけでも十分満喫!!
なんて気持ちのいい事やら。

食後は「徳沢キャンプ場」の前に建つ「徳沢園」へお目当ての手ぬぐいを買いにGO!!
実は、今回ココに1泊しようかな〜って思って空室検索したら、空室がなかったんです ><
次回もし、機械があればまたチャレンジしたいですね。
だから、ちょっとだけでも気分味わいたくてお土産屋さんだったり、レストランだったり、宿泊者以外でも入れるスペースを見学しておきましたよ。

そして、これもね^^
徳沢園のソフトクリーム〜
これがまた美味しい!!
徳沢園前のベンチにすわって頂きました^^

そして、ソフトクリームを食べ終わりふと上を見上げたら、
005.gif藤井フミヤさん?
ですね〜♬
取材中の模様。
そうそう、藤井フミヤさん山登りが趣味なんですよね〜。
で、以前八ヶ岳の天狗岳へ登ってる番組見た事があって、もしやその番組?
じゃ、もしかして数日後今のこの状況が放送されちゃうの?
034.gifされちゃうんです!!
家に戻って来て調べちゃいましたよ〜
藤井フミヤの山に登りたい2」 だと思うんですよね〜
そして私がみた「天狗岳」へ登ってる番組も同じで「藤井フミヤの山に登りたい」と言う番組でした。
あれから1年、フミヤが再び!! だそうでうよ。
1年ぶりに第2弾が放送されるんですね〜♬
楽しみですね。

さて、この先の「横尾」が目標だったんですけどお昼たべたり、アイス食べたり、キャンプ場でまったりしたりしていたら、良い時間になってしまった。
実は、河童橋へ15:00までに戻りたい理由があって、すでに時間は13:10!!
これはまずい.....。
ココまで来るのにかかった時間を考えると、もう引き返さないとまずい訳で。
残念だけど、引き返すことにしました。

戻る途中に見た明神岳。

急いで戻り15:00前に河童橋に戻って来ました〜♬

急いで河童橋に戻って来た理由。
これを食べたかったためでした。
15:00オーダーストップなんですって〜!!
五千尺ホテルの河童食堂にて。
食後は河童橋横のベンチで1時間程コーヒータイム。
綺麗な山と水と緑を眺めながら気持ちいいなぁ〜って思いながらふと横に座るDannyさんをみたら!
山も水も緑もそっちのけで、人間ウォッチングしてるじゃないですか〜!
027.gif結構、外人さんも多いんやな〜とか、あの団体は何のグループだ!とか、自分の事は棚に上げ、面白い人沢山いるなぁ〜とか言いながら。景色なんぞ1つも眺めず1時間過ごしていた。
以前オーストラリアの有名な教会へ行ったときもそうだった。
気が付けば、教会の中を見学せず、椅子に座って寝ていた。
そして、「ここは良く眠れる」とまで言っていた事を思い出した。

「徳沢園」で買った手ぬぐい^^
ピッケルは買えないけど、ピッケルの書いてある手ぬぐいは買える!
いつか、ピッケルを持って行かなければ登れない山に登れるようになるまで、これみて頑張る!!
今回の上高地はとても良い勉強になりました〜。
「横尾」までいかれなかったのは残念ですが近々念願の「涸沢」まではチャレンジしてみようと思いました。
次は何処のお山へ〜♬
Commented by ざろさく at 2014-06-02 13:17 x
junipunicさま、こんにちは。
上高地レポート、一緒に歩いている感覚になりました。楽しかったです。ありがとうございます。
 お天気がよくてよかったですね。私は以前、五千尺ロッジに泊まり、翌日は雨で、子連れだったこともあり明神池で断念しました。徳沢まで行きたいですね〜(ひょっと蝶ケ岳まで…無理やなぁ)。そして欲しいです、手ぬぐい!
 私もたまたま北八ヶ岳にあの藤井フミヤが山に登っている番組を視てカルチャーショックでしたが、それだけお山には惹かれるものがあるということですね。ぜひぜひ鍛えて、白馬へ登ってくださいね。私もコツコツがんばろう!
 お山の日記、また楽しみにしています。
Commented by junipunic at 2014-06-02 14:35
>ざろさくさま〜
一緒に歩いてる感覚になって頂いたなんて!
うれしいじゃないですかぁ〜。
お天気、大事ですよね。
ざろさくさんが行った時、雨になっちゃったのは残念でしたね。
是非是非、、また行って下さい^^
五千尺ロッジに泊まったんですか!
またまたとてもリッチなホテルに泊まったんですね。
うらやましいぃ〜〜〜。
ピッケルの手ぬぐい、是非是非ゲットしてください。
明神から徳沢まで、疲れる事なく行かれます。
次回の目標は手ぬぐいですね^^

いつもお山の日記見て下さりありがとうございます。
いつか、お山でざろさくさんにばったり会える事を願って♬
by junipunic | 2014-06-02 10:15 | お山日記 | Comments(2)

G'day mate !