人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上高地1(大正池と焼岳)

上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_893121.jpg

いよいよ我が家も山開き〜♬
最初は近所の丹沢へ〜なんて思っていたのですが、なんと突然上高地行き決定038.gif
ずっと行ってみたかった上高地が最初のお山になりました!
とは言うものの、今回私達が目指すのは「横尾」という所までだったのですが
結果「徳沢」までになりました。
上高地で有名な「河童橋」から「横尾」までは標高差がほとんどないので、山を登ると言う感じではなく
ひたすら歩くといった感じです。
でも、我が家の山開きには絶好のコース!!
去年の最後の登山から、重いリュックを背負って歩く事もなかったので良いトレーニングになりました。

ではではまず上高地へは、電車、車、バスなどなど、行き方は色々。
詳しくは上高地のオフィシャルサイトを見ると良く分かります^^


我が家はマイカー利用です。
上高地は通年マイカー規制をしているのでマイカーで乗り付ける事が出来ません。
なので、長野の松本方面から目指す人は「沢渡(さわんど)」と言う場所にたくさんパーキングがあるのでそこへ駐車し、バス or タクシーで上高地へ向かいます。
同じく、高山方面から来る人は「平湯」と言う場所にたくさんパーキングがあるのでそこへ駐車しバス or タクシーで上高地へ向かいます。

我が家は始発のシャトルバス(5:40)に乗るため、「沢渡大橋駐車場(日帰り駐車500円)」に5:00頃到着!
身支度を済ませ、「沢渡大橋停留所」からバスに乗りました^^
034.gifちなみにシャトルバス料金は1人片道¥1,250の所、券売機で最初から往復購入すると1人往復¥2,000 になるのでお得です。
それと、待機しているタクシーもたくさんあり、始発のバスが待てない人などはタクシーでどんどん上がって行ってましたよ〜。
タクシーのおじさんいわく、消費税があがったから上高地までのタクシー代もちょっとあがっちゃったんだよ〜って。
ただ、定額運賃なのでメーターを気にする必要はないそうですよ^^







上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_859430.png

*マップこちらで写真お借りしました。

<今回のコース>
大正池から自然研究路にて→田代池→帝国ホテル見学→中の瀬園地→上高地バスターミナル→河童橋→梓川右岸を通り明神池→明神橋を渡り明神→ 徳沢 までの往復(アバウトですが18キロくらい)



上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_9424885.jpg
059.gif6:00am 大正池バス停。




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_9502398.jpg
大正池と焼岳。



上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_9544979.jpg




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_954192.jpg




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_9561825.jpg




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_10341643.jpg




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_10342837.jpg




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_10344074.jpg




上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_10345262.jpg

上高地1(大正池と焼岳)_a0154957_10393242.jpg
by junipunic | 2014-05-30 10:40 | お山日記

G'day mate !


by junipunic