木曽駒ヶ岳1

a0154957_83041.jpg

8月3日(土曜日)
朝から天気の良い1日!
そんなラッキーな日に木曽駒ヶ岳登山が出来ました^^
初めて見る素晴らしい景色に、ただ、ただ、感動でした。






ではまず、今回の登山で参考にした中央アルプス観光株式会社さんサイトの中の地図をお借りして。
字が小さいので、こちらをみればもっと見やすいです^^
a0154957_1418286.jpg
 
a0154957_14184592.jpg
 
地図の絵が可愛いから何となく、シュシュシュっと登れてしまいそう?
なんて思ってしまいますがそこはやはりお山。
シュシュシュなんてやはり無理なお話ですよね^^
とは言うもの、朝から天気が良く「雨降って来たらどーしよー」とか「雷!!」と言う心配に悩まされず登山出来てとにかく感謝感謝でした。
家が近ければ、天気が悪かったり具合が悪かったりしてもすぐ下山を決断出来ますよね。
でも、わざわざ何時間もかけて行くと、帰るのがもったいなくてついつい無理しちゃったり。
(我が家は、意外と諦めが早いので無理かぁ〜?って判断したら下山の早い事!)
後ろ髪ひかれつつも、少しでも迷ったら戻るに越した事ないですね。
特にうちは初心者なので、無理の無いよう心がけています^^
そうそう、こんなポスターも貼ってありましたよ!


a0154957_14332737.jpg
中でも5番が心に響いちゃったり・・・・・042.gif
とても大事な10訓なので写真に撮って参りました。





001.gifと言う事で木曽駒ヶ岳までの道のりを。
まずは、木曽駒ヶ岳や空木岳方面へ行かれる登山口として有名な千畳敷まで行く訳ですが、その千畳敷までは駒ヶ岳ロープウェイの「しらび平駅 標高1662m」から7分の空の旅を楽しみ「千畳敷駅 標高2612m」まで一気に上がります。ロープウェイ「しらび平駅」までは、自家用車で行く事が出来ないのでバスで上がって行くのですがタクシーも見かけたので、タクシーで行く人もいるのかな?
なので、自家用車はその「しらび平駅」まで上がって行くバスのバス停の最寄りの駐車場へ止めて行く事になります。詳しいことはこちらを見ればすぐに分かると思います^^
どうやら菅の台バスセンターへ車を止めてバスに乗る方が多いようですね。私は今回、宿泊先に車を置かせて頂けたのでバス停に隣接している駐車場は止めなかったのですが駐車場は1日500円くらいのようですよ。

「菅の台」からバスに乗る事30分弱、しらび平駅までの道のりでは車内でアナウンスが流れたりして観光気分も味わえます。何より運転手さんがとても丁寧で(運転も対応も)大きなバスではすれ違うのも大変な細い山道を下って来るバスと無線で合図しながら上手に道を譲り合い登って行くのです。
本当に感心しました。帰りなんて、自分が何処のバス停で降りるか分からなくなってるお客さんに、細かく車内のアナウンスで、「このバス停は〇〇な感じの所ですよ、次の〇〇バス停と間違えやすいので気をつけて下さい〜、〇〇な感じの所に車を止めたなら間違いありませんよ〜」など、詳しくバス停の周りの状況を説明してくれるんです。そんな親切な運転手さんにお陰様でともて気持ちよくバスに慣れた事に、この場を借りてお礼を申し上げます。









a0154957_15213687.jpg


a0154957_15221086.jpg


a0154957_15222251.jpg
7分でこの景色!
ちなみに60人乗りだそうです^^



a0154957_15552075.jpg


a0154957_1527177.jpg


a0154957_15273240.jpg
ロープウェイを降りると目の前はすぐにこの景色。
思わず「わぁ〜」と言ってしまう。



a0154957_15331236.jpg
どこを登るのかしら?と、肉眼でコース確認。(ジグザグがちょっと適当ですみません)
ジグザグを登りきった所が「乗越浄土」です。






a0154957_15572684.jpg
ロープウェイの駅にはお土産店、食堂、トイレなどあり2階はなんとホテルになってるんですって^^


a0154957_16749.jpg


a0154957_15584979.jpg
駅兼ホテルの周りをうろちょろ。
始発のロープウェイに乗れたのでちょっと余裕^^
一気に標高2600mくらいまで上がったので身体を慣らすためにお土産コーナーを見たり、周りをうろうろしたり、朝食をたべたりと1時間ちょっとゆっくりします。




a0154957_1605571.jpg
山の下の気温を忘れてしまうくらい涼しい(ちょっと寒い?)のでコーヒーも一杯。





a0154957_1682990.jpg
登山の無事をお祈りし。




a0154957_16101090.jpg
いざ出発066.gif

a0154957_16144239.jpg
[PR]
Commented by ざろさく at 2013-08-07 11:35 x
junipunicこんにちは。
木曽駒へ行かれたのですね!!!

8月3日は娘のオープンキャンパスで、木曽駒に近い麓の大学へ行っておりました。すごいニアミス(…というのだろうか?)
下界からはお山は見えなかったのですけど、お天気がよくてよかったですね。

木曽駒は私も行ってみたいお山です。とにかく筋トレ!
また写真のアップを楽しみにしています。
お疲れさまでした。
Commented by junipunic at 2013-08-08 07:29
>ざろさく様

おはようございます^^

そうだったんですかぁ!!
本当にニアミスですね!!

木曽駒、びっくりしました!
天気が良かったお陰でいろんな登山道も見渡せ、次回はあっちに行ってみよう、なんて思いながら歩く事も出来たり^^
それにしても、綺麗なお山さんでした!

是非是非ざろさくさんにも行って頂きたいです〜♬

はい、写真沢山アップしますね〜
しばしお待ちを^^





by junipunic | 2013-08-07 08:06 | お山日記 | Comments(2)

G'day mate !


by junipunic
プロフィールを見る