人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤビツ峠〜大山山頂コース1

ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_1524299.jpg

やって来ました!
我が家の山開きです^^
冬の登山は、装備も持っていないって言うのもありますが技術もないので我が家はもっぱら春〜秋にかけて雪の無い所へ行かせて頂いております。
今シーズン最初は、家から近くて短〜いコースを一生懸命ネットで探してみました。
ありました!
なかなか良さそうなコースが。
「ヤビツ峠」の駐車場&バス停の所から出発し、大山山頂を目指すコースです。
ヤビツ峠駐車場 MAP の(A)がヤビツ峠です。





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_15442112.png

今回は、ピンクの線のコースを往復しました。




ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_15461789.gif

これは、大山登山のコースガイドです。
ヤビツ峠から向かうコースは、この地図上の「25丁目」の所で合流し大山山頂を目指す感じです。
私のコースとはちょっと違いますがこれがとても参考になるかと思います。
056.gifこちらをどうぞ





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_15541317.jpg

さて、
いつものように身支度をすませいざ出発!





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_15585033.jpg

出発地点のヤビツはとても涼しく、登山には丁度良い感じです!
天気もとても良かったので、出発早々とても気分が良いです!!




ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_15593976.jpg

階段を登りきるとベンチがいくつかある休憩所と分岐です。





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_1603885.jpg

大山山頂へ行く道と蓑毛へ行く道との分岐です。





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_1653053.jpg

左側の大山山頂へ進みます。
ここから大山山頂まで 2.4km !! 






ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_161213100.jpg

ほんの数分歩いたらまたまた休憩所。
ベンチも沢山あって見晴らしはないんですが強い風も吹かないし登山ではなくただのピクニックに来ても良さそうですね。
ここならヤビツの出発地点から遠くないので普通に上がって来れるし^^





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16145350.jpg
 


ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16151995.jpg

歩いているよりも、止まっている時間の方が長い我が家の登山としてはここで一服と行きたい所なのですが、実はこの日、ちょっとスタートが遅くって12:00だったのです・・・。
家から近いからって、ちょっと油断しちゃいました。
なので、すぐスタート^^





ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16174286.jpg

こんな道や


ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16223217.jpg

こんな道や


ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16224549.jpg

こんな道を通り


ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16225844.jpg

ここまで来ました^^


ヤビツ峠〜大山山頂コース1_a0154957_16231157.jpg

遠くの方まで良く見えました!
by junipunic | 2013-05-26 16:26 | お山日記

G'day mate !


by junipunic