人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えのき氷

えのき氷_a0154957_15445566.jpg

去年からずっと作ってみたいと思っていた「えのき氷」をついに作ってみました^^
なかなか作らなかったのは、うちには小さいミキサーしかない事と、1時間煮詰めると言う所に若干面倒くささを感じておりしてなかなか行動に移せずにおりました。
しまいには、このえのき氷はネットでも注文出来るので危うく注文しそうになっていましたが自分で作った方が家計にやさしいので、なが〜い目でみるとやっぱり自分で作らないと!と決心したんです。

さて〜
「えのき氷」もう有名なので知ってる方も沢山いらっしゃると思いますがえのき氷ってなんなのか?


034.gifえのき氷とは?
えのきと水をミキサーにかけてペースト状にして鍋にうつして60分煮詰めた後、凍らせたもの。

005.gifダイエットや美肌に良いらしい?
エノキには「キノコキトサン」と言う成分が含まれていて脂肪を燃焼する効果や乾燥肌やしわに良いトレハロースも含まれているとか!
コレステロール値の気になってる方にもとても良いんですって!!
これで私も若返り出来るかしら〜?
楽しみ♬



作り方はインターネットで「えのき氷」と検索するとすぐに出てくるのでそちらを参考にされると良いと思いますが簡単に説明すると、

<材料>
・えのき 300g
・水 400cc

<作り方>
① えのきの石づき部分を切り落とし、2〜3当分に切る。
②ミキサーにえのきと水を入れ30秒くらい。(ペースト状になります)
③鍋に移して沸騰して来たら弱火にして60分煮詰める。
④型に入れて冷凍庫で凍らせたら出来上がり。


②番のミキサー。
私は写真のように1杯分用のミニミキサーしか持ってないので数回にわけてペーストを作りました!
断捨離して大きいのは処分したんですが、ココで必要になるとは!
でも、今後もこの小さなミキサーでなんとか行けそうです!

ポイントは、60分煮詰める事と凍らせる事のようですよ^^
60分煮ている間に「キノコキトサン」「B−グルカン」「アミノ酸」「ペプチド遊離脂肪酸」などの有効成分が抽出されるんだそうです。
それを凍らせる事によってさらにエキスの抽出になるので大切だそうです〜♬
煮詰める時に注意なのが吹きこぼれとか焦げないようにかき混ぜながらする事でしょうか。
私は、吹きこぼれのプロなので、今回は注意して〜注意して〜と、火から離れませんでした ><
でも、ネット読んでると皆さんいろいろ上手にやってるのでそっちを参考にした方が良さそうですね。
早速、今晩はお味噌汁にでも入れてみようと思っています^^
出汁を入れなくても十分美味しいえのきエキスが出るんですよ〜(以前ごちそうになった事が^^)
具なんてなくても良いくらいですが、具入れます。
何がいいでしょうか〜?
by junipunic | 2013-02-23 16:16 | たべもの

G'day mate !


by junipunic