人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとなく

なんとなく_a0154957_8592871.jpg


本日は、韓国語のお話^^
上の単語は 「ホル」と読むんですが(細かく言うと「ル」は英語の「L」を発音する時のように舌を上に持っていって発音します)
最近韓国ドラマを見ていて良く耳にするのでどんな意味か気になっていたんです。
なので、そんな時はすぐに聞く!
私に韓国語を勉強しなさいと言った、いいだしっぺの韓国の友人に聞いてみました。

「ほら、最近良くドラマで(ホル)って聞くんだけど、(ホ〜ル)ってのばして言ってるあの単語ってどんな意味かしら?何となくは分かるんだけど、韓国では実際どんな時に使うかしら?」

と聞いてみました。

辞書に載っていない言葉なのでなかなか正確な表現の言葉を探すのが難しい。
ドラマの流れの中だといろんな風に受け取れるし・・・・。
そんな中でも一番近い表現ってなんだろう?
あ〜でもない、こ〜でもないと話しながらたどり着いたのが「はぁ〜?」でした。
うん、これが一番近いかもね!!と。
日本語でも「はぁ〜」を1つ言うにも色々ありますよね?
「はぁ?」
「は〜ぁ?」
「はぁ↘」
などなど、言い方でちょっと表現が変わるようにこの「ホル」もそんな感じのようです。
なので「ホ〜ル!」とのばして言ってる時や「ホルのホをすごく強く」言ってる時など様々なんですが
だいたい「はぁ〜?」とかで良いのかな、って事になりました。
あくまでも友達同士での勝手な解釈で理解した事なので正式には分かりませんが
個人的にはとってもすっきりしました^^
あとは実践のみ。
使ってみて、違う!って言われたらその時にまた考えると言う事で^^
by junipunic | 2012-12-23 09:33 | ハングルハングル

G'day mate !


by junipunic