トイレ掃除

a0154957_18505679.jpg

本日も、雨がしとしと降っていますねぇ〜。
洗濯物も乾かないし、雨で外へ出るのも嫌ですね〜。
と言う事で、トイレ掃除!しました。
トイレの神様に怒られる前に、綺麗にしないとね^^

私のトイレ掃除には2コース!
1)とりあえず簡単なトイレ掃除(基本毎日)
2)とことんトイレ掃除(週1回)

簡単コースは床拭きや便座掃除など。
とことんコースでは、簡単コース+棚の上やタオルバー、水の入ってるタンクや便器の裏側、電源コードなども拭く。
そして、便器の中の掃除!
実は、引っ越ししてから便器の中を洗う用の棒状の用具系をやめました。
理由は床に物を置きたくなかったので・・。
物をいちいちどかして掃除するのが面倒と感じる無精者タイプなものですから・・・。
なので置かない事にしたからノーストレスで毎日床の拭き掃除出来てます^^
話はそれましたけど、と言う事で便器の中は手!で直に掃除してるんですけどこれが結構良いです。
スポンジでゴシゴシ洗うとピカピカになるのですよね〜♬ (あ、ビニール手袋着用です)
でも、関西の方の何処だったかしら?男子校では新入生が必ずトイレ掃除をすると言う番組を見た事があるんですが、便器の中は勿論、何から何まで素手にたわしを握って掃除をするんです。
聞けば、精神的に強くなるとかで。
それが良くてわざわざこの学校に入学希望する親がいるくらいとかで。
今は、なんだかその気持ち分かるような気がするような(笑)
そんな訳で今日はとことんトイレ掃除をしたので外は雨でしたけど、とても気分が清々しくなりました!
ちなみに034.gif
便器そうじに使うスポンジは100円均一で買い、使い捨てしてます^^



明日は、風呂だな!
[PR]

by junipunic | 2012-11-06 22:11 | いつもの事 | Comments(2)

Commented by hannarihanna at 2012-11-07 22:41 x
さすがぁ〜!お掃除の仕方も素晴らしいね!確かにお掃除のやつ置いとくと邪魔!うちもやめよーかなー…
ちなみにさー洗剤は何使ってるぅ?結構色んなの試してるんだけどさーお勧めあったら教えてー!( ´ ▽ ` )ノ
Commented by junipunic at 2012-11-08 23:22
>hannariさん
そうなのよ!
嫌いな作業を一番よくやるようにしてるの。
怠け癖をつけないためにね^^
洗剤ね!
わかった、今度マックスに一緒に行った時にでも教えるわね!