人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直島 3日目(その7)

直島 3日目(その7)_a0154957_14194874.jpg


「家プロジェクト」
本村地区で展開しているアートプロジェクト。
空き家などを改修し、空間そのものが作品化されているとの事です。
「本村L&A」「角屋」「南寺」「ぎんざ」「護王神社」「石橋」「碁会所」「はいしゃ」の7軒が公開されています。
家プロジェクトを見るには、共通チケットを購入します。
共通チケット¥1000(15歳以下無料、「ぎんざ」をのぞく6軒の鑑賞可能)
1軒のみの鑑賞も可能(ワンサイトチケット¥400)
詳しくは、こちらから。 






「碁会所」
直島 3日目(その7)_a0154957_14174795.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1418496.jpg

中は写真NGです。
「碁会所」についてはこちらから










「角屋」
直島 3日目(その7)_a0154957_1429328.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1429182.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_14293243.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_14294564.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1430323.jpg
 
ここも中は写真NG
「角屋」についてはこちらから。 










「護王神社」
直島 3日目(その7)_a0154957_1458770.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_14582699.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_14591467.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_14592884.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_14594017.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1459592.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1501957.jpg

ここから入ると何処へいくんでしょう?
管理のおじさんに、懐中電灯を渡されました。
暗い中進んで行くと!


直島 3日目(その7)_a0154957_1512294.jpg

さっき見た、ガラスの階段の地下の部分へ行かれたんです。
なんと、写真NGだったので撮れませんでしたけど、地下までガラスの階段がつながってました!
見たいですよね?と言う事で、お写真おかりしました^^


直島 3日目(その7)_a0154957_1525540.jpg

これが地下の様子。
綺麗ですね!




直島 3日目(その7)_a0154957_1533195.jpg




直島 3日目(その7)_a0154957_1534644.jpg

帰りは、外の光が差し込んでこれまた綺麗。
出た先の木まで同じ形にカットされていて海までまっすぐに見えるんです!
「護王神社」気に入りました!
もちろんお参りも出来るんですよ^^
私達もお参りさせて頂きました。

「護王神社」についてはこちらから。 











「南寺」
直島 3日目(その7)_a0154957_15431745.jpg

ここはですね、本当に寒さも限界の時に行ってしまって。
建物の中へ入ると真っ暗!
と言いますか、中へ入る入り口から真っ暗で右も左も分からないんです。
壁をしっかり触りながら中へ入って行くと温かい!!
この後、部屋でなにが起きるかなんてそっちのけであったかさについ、眠気・・・・・。
この部屋でこの後どうなったかは、これから行く人のお楽しみのためにもこれ以上は書きません。
「南寺」についてはこちらから。 










「はいしゃ」
直島 3日目(その7)_a0154957_15491648.jpg



直島 3日目(その7)_a0154957_1549511.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1550441.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_1550238.jpg
 


直島 3日目(その7)_a0154957_15503591.jpg
 
中には、自由の女神もいましたよ^^
「はいしゃ」についてはこちらから








「石橋」
時間ギリギリに行ったので、外観の写真は撮れませんでした^^
閉まる寸前でちょっとゆっくりみる雰囲気じゃなかったのですぐ出て来ちゃいましたけど
壁一面に描かれた絵はとても迫力がありました。
「石橋」についてはこちらから


と言う事で、なんとか時間内に6カ所見学出来ました^^
実は、家プロジェクトを見て回ってるときにこのプロジェクト以外にもちょこっとしたアートを見かけました。さりげなくてとてもかわいかったので、次にUPしますね!


直島3日目その8へ続く029.gif
by junipunic | 2012-02-19 16:03 | 2012.02 直島

G'day mate !


by junipunic