山中湖の石割山登山その3(石割山山頂~平尾山山頂)

a0154957_8391360.jpg

石割山山頂~平尾山山頂までは、尾根道なので気持ちよく歩けると予想。
しかも、山頂の高さも石割山の方が少し高いから登りもそんなにないんじゃないかと^^
所がどっこい!!
スタートからこの斜面・・・・・。(って、写真じゃ良く分からないと思いますが)確かに、登りではない!ないけど!
そうなんですよ~まぁまぁの斜面。そして、なにより厄介なのがさらさらのお砂。
若い人や慣れてる人はするすると、上手くすべるのを利用して下っていくけど・・・・・。
なんせ私ですから。
カメラも肩から下げてるし、絶対転ぶわけにはいかんのです!!







a0154957_9434548.jpg

富士山の景色を見ながら歩きたい所ですが、この辺りでは下を見るばっかりで・・・・・。042.gif






a0154957_9462612.jpg

Danny さんも重心下気味のへっぴり腰で。






a0154957_9472784.jpg

すべらなそうな所で足を止め、山中湖を眺める。(綺麗^^)






a0154957_9482413.jpg

空を見上げると引き続き青~い空!!
 






a0154957_9492640.jpg







a0154957_9495271.jpg

さらさらのお砂の坂道が終ると、気持ちの良い尾根道でした!
木のトンネルを歩き、青い空を見上げ、澄んだ空気を吸って、気持ち良かったですね~^^
そして、この三叉路?っていうのかしら?
標識の所に着きました。
このまま下山したかったら平野方面の下山道へ。
私達はこのまま平尾山山頂を目指すのでこのまま進みます。
でも、帰りはここまでまた戻ってきてココから下山の予定^^
 






a0154957_9532636.jpg

さっきの標識からすぐ。
もう頂上の気配^^
 






a0154957_10114869.jpg

じゃ~ん!
到着^^
平尾山頂上には、ベンチが2個ありましたよ~♪
 






a0154957_10143519.jpg

やはり、さっきの山頂よりは少し富士山が近くなった気がしますね~♪ 






a0154957_1018356.jpg
 





a0154957_10185323.jpg
 





a0154957_1019770.jpg
 
富士山を向かって見て右側の景色。 





a0154957_10195336.jpg

目の前にくっきりと富士山。
今までも、散々富士山が見える山っていう所へ行きましたけど1度も見えた事がなかったんです、実は。
なので、今回はとても嬉しい登山になりました。
 






a0154957_1022839.jpg







a0154957_10222812.jpg

写真の中央辺りに見えるのはお次の大平山山頂です。
尾根沿いを歩いていくと着くんだけど、今回は眺めるだけ^^
 






a0154957_10262213.jpg

ちなみに、これは大平山へ続く道。
ここも、いきなりの下り。
でも、階段だから安心。
 





a0154957_10272921.jpg

この後、ここでお昼ご飯食べました。
あまりの寒さで食べる事に集中!
手がかじかむので、写真なんぞ撮ってられませんでした・・・。
でも、富士山を眺めながら食後のホットコーヒーはとても美味しかったです。
 




続きは下山道。
石割山登山その4で!

[PR]

by junipunic | 2012-01-01 10:33 | お山日記 | Comments(2)

Commented by heebum at 2012-01-02 19:51 x
すごいね~!富士山がすっごくキレイ!
でも、きっと私はしょっぱなの階段で終了~ってなりそう。笑
Commented by junipunic at 2012-01-02 21:33
>heebum
このコース、そんなにきつくなかったよ^^
階段も時間かけてゆっくり上ったら余裕。
私より、heebumさんの方が余裕で行っちゃいそうだけど!
頂いた靴下履いて登ったんだよ〜
あったかかった。
ありがとうね♬