山中湖の石割山登山その2(石割神社~石割山山頂)

a0154957_104184.jpg

さぁ~
石割山登山その1の続きだよ~
037.gif





a0154957_10422326.jpg

石割神社到着です!
お参りします^^
 





a0154957_10432012.jpg

ドラム缶のお水がガチガチに凍ってます! 





a0154957_10441166.jpg

カバンを下ろしてお参りお参り^^
 





a0154957_10452864.jpg






a0154957_10455355.jpg
 





a0154957_10461120.jpg


◇石割神社のお参り
石割神社とは、石割山の八合目に鎮座し、昔から古事記にある「天の岩戸」伝説の地といわれている神域。
ご神体の大岩が「石」の字に似て割れているので、石割神社の名がついたともいわれています。

【ご利益】 開運、武運、厄除、産業、医薬
【お参り】 ご神体の切り立った大岩には、高さ15m・幅60cm・長さ15m程の隙間があり、その間を3回時計回りに通れば
幸運が開けるといわれています。
また、巨岩から滴り落ちるは霊水として、皮膚や眼病、イボ等を治療する特効が、飲むと長寿を保つことができると伝承され
多くの崇拝者がそのご利益に浴しております。 (と、
こちらに書いてありました)






a0154957_10541268.jpg

これが、その大岩!! 





a0154957_10545050.jpg

これが隙間! 





a0154957_10553667.jpg

先に隙間を抜けた私。
振り返ると、Dannyさんもすり抜け中。
 





a0154957_11175923.jpg

お次は石割山山頂を目指します! 





a0154957_11185015.jpg

神社から山頂までは、少し急でした。
所々このくらいの段差があり、木にくくり付けてあるロープにつかまって上がる感じ。
でも、そこまで長い距離ではないので何とかクリア^^
集中して登ったのでカメラはしまって置いたので写真は少ないです。
 





a0154957_11215760.jpg

目の前に山頂らしき雰囲気が!! 





a0154957_11223625.jpg

お疲れ様です^^
石割山山頂!!
目の前にはどど~~~んと富士山。
さえぎる物が何もないのでド迫力ですね~






a0154957_11253146.jpg

標高は1413Mだそうです。





a0154957_11263881.jpg

山頂にベンチなどなし。
先に到着していた団体様は楽しそうにゴザをひいてランチタイム!







a0154957_1128841.jpg
 





a0154957_11282587.jpg

富士山の登山道も見えますね~♪ 





a0154957_1130314.jpg

山中湖も見下ろして^^





a0154957_1131650.jpg

私達のお昼ご飯は?
少しお腹が減ってきましたけど、お昼ご飯は次の山頂「平尾山」でとると決めてました。
なぜならベンチがあるから。(これもどなたかのブログで下調べ済!)
と言う事で、先へ進みます。



この続きは石割山登山その3で!
 
[PR]

by junipunic | 2011-12-31 11:36 | お山日記 | Comments(0)