山中湖の石割山登山その1(鳥居~石割神社)

2011年最後の登山へ行って参りました。


034.gif
登山日 「2011年12月30日」
お天気 「最高」
気温 「マイナス2度~0度の間をうろうろ(山頂は分からない)」
 「積もっていない」 
石割山については
こちらから








a0154957_7314020.jpg

朝5時半に起きて山中湖の石割山へ向かいました。
東名を走っている時から天気が良かったので気持ちの良い登山が出来るだろう!と実感した。
朝ご飯食べず出発したので、足柄サービスエリアでコーヒーとパンを購入。
焼きたてのチーズパンをゲット!
これが柔かくてチーズとろとろで美味しかった~
 




a0154957_740658.jpg

東名「御殿場」で降りて山中湖方面へ向かう途中、須走りの辺りから富士山が綺麗に見え、早く登りたいなぁ~と思っていた。 







a0154957_747428.jpg
 
山中湖沿いを平野バス停方面を目指し走ると平野と言う交差点が出てくるのでそこを曲がる。
曲がった道は「413号線で道志の道」と言う名前のようです。
ちょっと走るとすぐに写真の鳥居が見えるのでこのY字を左側へ入って行くと私達が目指す
石割山登山コース入り口の駐車場があります。







a0154957_852881.jpg

さっきのY字を入ってくると結構すぐにココへ到着。
駐車場の隣には女子には欠かせないトイレ(綺麗な和式)があったので安心。
登山口は駐車場の向かいなので楽チン!
 






a0154957_8175437.jpg

駐車場。
私が着いた時は6台くらい止まってました。
 





a0154957_8191553.jpg

トイレ。
水道の水が凍らないように流しっぱなしでした^^
蛇口をひねっちゃわないよう、蛇口も抜いてあり寒さを実感!
 





a0154957_821716.jpg

トイレも行き、出発準備を済ませ一息^^ 





a0154957_8222246.jpg

出発時のお天気は最高!
でも気温はマイナス2度!!
寒いけど、日が当たると暖かいです。
 





a0154957_8233290.jpg

コース紹介!
私達は地図上「鳥居」と書いてある所から出発!
(ちなみに駐車場はこの鳥居の前ですよ!地図上に「石割山ハイキングコース入り口」とありますが、そこは私の写真で言うとY字の所の事のようです。)
話はそれましたけど、とにかく私達のスタートは「鳥居」と書かれた所。
「鳥居」~「富士見平」~「石割神社」~「石割山」~「平尾山」~ちょっとだけ戻って下りてくるコース。
つまり、黄色い線のコース「石割山ハイキングコース」+「平尾山」にちょっと寄っちゃった感じのアレンジコースです!!
  






a0154957_8474833.jpg

そういえば、こんなものも! 






a0154957_8482768.jpg

いよいよ出発です!ワクワクしますね~♪






a0154957_8491769.jpg

Dannyさんを先頭に(って!二人しか居ないけど・・・・・) 






a0154957_8504977.jpg

そうです!
そうなんです!!
ココは出だしが403段の階段なんですよ~
登っても登っても続く階段(←どなたかのブログで読んだので^^)とは、どんな物か?ちょっと楽しみでした^^






a0154957_98224.jpg

こんな感じ。長さが伝わるかしら? 






a0154957_9102076.jpg

たまに階段沿いの植物を眺めながら休憩。 





a0154957_952501.jpg

階段を登りきると「富士見平」に到着! 





a0154957_9553878.jpg

休憩はとらず、先へ進みました。 





a0154957_9564983.jpg
 
木の間から、富士山を眺めて歩けるなんて!





a0154957_9583075.jpg
 
日陰には、霜。 





a0154957_100463.jpg

しかし何て気持ちが良いのやら!
空が青くて青くて!
 





a0154957_101321.jpg






a0154957_1021332.jpg
 





a0154957_1024588.jpg

休憩ベンチも所どころにありました。
景色も良いし、早々お弁当でも広げたい所ですがとりあえず天気の良いうち、日の当たってるうちに頂上を目指さないと!
と言う事で、お水だけ飲んでまた出発!
この先の石割神社を目指します。



この続きは石割山登山その2で!

[PR]

by junipunic | 2011-12-31 10:09 | お山日記 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/14292851
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-05 09:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junipunic at 2012-01-05 10:37
>ざろさく 様

初めまして^^
コメントありがとうございます。
登山や写真、韓国ドラマなど趣味がとても似ていますね^^
あ、くいしんぼうな所も。
私のブログを楽しみにして頂いてとてもうれしいです!

ひさみさんとはもう20年くらい仲良くしてるんですよ^^
ひさみさんにも、よろしく伝えておきますね!

また、いつでもコメントください。
Commented by さみー at 2012-01-05 10:49 x
>ざろさく<様
junipunicさんから伝言聞きました!ありがとうございます。ざろさくさん、どなたでしょう?偶然にもこんなところでつながってびっくりですね。おもしろいですね。
またコメントして下さいね!楽しみにしてます^^
Commented at 2012-01-05 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junipunic at 2012-01-05 21:51
>ざろさく 様
お名前、ひさみちゃんに伝えておきますね^^
それにしても、こうして昔のお友達が間接的でも出会えた事が私もうれしいです。
私の親戚も京都だし、主人の実家も京都なのでたまに行くんですよ〜ふふ。
ざろさく様も風邪など引かぬよう、そして素敵な1年を過ごしてください。
Commented by なつ at 2012-01-06 08:47 x
すごい階段だーーー!心臓破り。でも顔が元気そう!よかったね!おめでとー!
Commented at 2012-01-06 09:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by junipunic at 2012-01-06 10:03
>なつさん^^
心臓破りにみえる?
もちろん結構なが〜い階段なんだけど、ほんとにほんとにゆっくり登れば全然行けるのよ^^
沖縄楽しんできて!
Commented by さみー at 2012-01-06 13:52 x
>ざろさく様
もしかしたら美○子ちゃんかしら?美人でスタイルもよくって字がきれいだった。。。もし間違っていたらごめんなさい。でもこうして昔の友人とまた繋がることができてとても嬉しいです。
>ざろさくさんもどうか良い年をお過ごしください。またjunipunicさんのコメント欄をお借りしましょう^^;
Commented at 2012-01-07 13:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。