大山登山

a0154957_1272252.jpg
良い天気が続いてるので梅雨が来る前に大山登山へ出かけました^^
ラッキーな事に、登山道入り口に一番近い駐車場へ止める事が出来ました。
1日600円(ありがたい)




a0154957_12573937.jpg
駐車場からしばらくは左右に沢山の豆腐料理、いのしし鍋、お土産やさんの並ぶ階段を
ひたすら登ること20分くらいかな?
ここはまだ、観光気分^^ 階段を登りきるとケーブルカー乗り場に到着。




a0154957_1345310.jpg
終点までは2駅。
かなり急な坂を上るケーブルカー。




a0154957_136462.jpg
これが、1駅目。



a0154957_1364085.jpg
2駅目(終点)に到着。



a0154957_1373322.jpg
終点「阿夫利神社駅」。
自動販売機のジュースが200円くらいになってた。




a0154957_1310096.jpg
コース確認!
今日はシンプルに頂上までまっすぐ上がっていきます^^




a0154957_13111414.jpg
コース確認後歩き出すとすぐに売店広場に。
ここでも、飲んだり、食べたり出来て綺麗なトイレもありました。
頂上目指す前にココでトイレは済ませると良いと思います。




a0154957_13132950.jpg
広場横の階段を上ると阿夫利神社下社です。



a0154957_1315812.jpg
階段を上りきって振り返ると「無事かえる」と書いてある。
帰りはきっと疲れきって写真など撮る余裕はないと思い、先に撮っておいた><




a0154957_1317813.jpg
これが阿夫利神社下社。
ココからでも十分良い景色でした。
ココまでならケーブルカーで来れるからお弁当持ってきて食べたら気持ち良い感じよ~




a0154957_13175290.jpg
神社脇にはこんな所がありました。
お水はお持ち帰り出来るようにボトルも売ってたけど300円。
と言うことだから、ボトルを自分で持っていけばOK^^




a0154957_13215824.jpg
さぁさぁ、いよいよ本格的に始まります!
ココからは、ストックも使って上ります。




a0154957_13225422.jpg
いきなりの階段。
しかも幅の狭い階段+手すりはちょいぐらついてる感じ。
階段が苦手な人は別コースもあって途中でこのコースと合流して頂上へ行かれる。




a0154957_13262824.jpg
さっきまでのウキウキ気分とはさよなら・・・
ちょっときつくなって来ました~
傾斜がちょっときついな~と思いながら、頑張って登る。
(あくまでも個人の感想です。自分達より年配の方がぐんぐん登って行ってるので・・・)




a0154957_13323245.jpg
かわいいハート形の葉っぱも沢山



a0154957_13332311.jpg
上を見上げると生い茂る緑



a0154957_13341547.jpg
そして、またもくもくと登る
・・・・・そして登る。




a0154957_13351060.jpg
途中の休憩所からの景色



a0154957_13355215.jpg
そうそう、この登山道にはこのような物が。
28丁目が頂上なんだけど、1丁目づつの間隔が毎回同じじゃない。
だからあんまり距離の目安にはならないけど、心の目安にはなった。
15丁目くらいで心が折れそうだったけど、この目印を目指してがんばった ><




a0154957_13392880.jpg
ようやく頂上も目の前。
下山してくる人に、もうすぐよ!
あと一踏ん張りと励まされまた登る。




a0154957_1341896.jpg
頂上からの景色。



a0154957_1344975.jpg
標高1251.7m 頂上
登山を普段から沢山している人にはそんなに高い山ではないと思うけど
初心者の私達には十分高い山。
こうして、山の高さに限らず自分達に登れる山にこれからも行きたいと思う。




a0154957_13484232.jpg
気になってる方もいらしたかしら?
Danny さんのリュックの大きさに。
ちょっと、大きすぎよね~
でも2人分の飲み物、食べ物、着替えの入ったリュックです。
なんせ、私はカメラだけを大事に持ってますから!

さて、どこへ行っても「安城タン麺」を食べる私達。
この日もこのラーメンを食べるために色々とリュックへ詰め込んで行きました。
山で食べるラーメンがどれだけ美味しい事か!
食後のコーヒーもちゃんと飲みましたよ^^
そうなんです、結局食べるために登ってるの~~~ 私達。




a0154957_13534091.jpg
食事もして、一休みして帰る頃には売店も閉まってた・・・
ちなみにココの売店のコーヒーは1200円だった!
どれだけ美味しいのだ?
とりあえず、自分で持っていって正解だったと思えた瞬間。
なぞだったのが、カレーは1000円してなかった・・・




a0154957_1356425.jpg
さて、帰りのコースも確認して、下山しないと帰りのケーブルカーの時間に間に合わない!
ちょっと急ぎ目の下山になってしまった・・・ 大丈夫かな?




a0154957_13581228.jpg
下山途中、またハートの形の石を発見!



a0154957_13591141.jpg
近くで見るとこんな感じ



a0154957_13595877.jpg
結構頑張って下山したんだけど、足がわらっちゃって思うように行かない><
でも、行きに比べたらかなりの良いペースで下山してたのに、結構日が暮れだしてる?
これじゃケーブルカーに間に合わない~
もうあと10分あればケーブルカーの駅に着くのに!って所で駅から出発の放送+ベルが聞こえた。
その瞬間 ・・・・・終わったなと。
と言うことは、ケーブルカーで上がってきた分も自分の足で下山になった。
それはそれは、笑ってしまってる足で降りる坂&階段ほどバランスを失い危ない事はない。
しかもこの歳だし、運動神経鈍ってるし・・・・・


まぁ、でも、なんだかんだ、やっとの事で下山しました!
疲れはあったけど天気も良く、気分も良かったし、怪我も無く下山しました。


ホントに沢山の年配の方が余裕で登山してるのを見るとすごいなぁ~と思ったけど
何よりも、自分のペースで楽しく登れれば OK! Ok! と思った。
大山さん、楽しかったから近いうちにまた行こ~~~っと。
皆さんも是非!

ちなみに今日は、めっちゃ筋肉痛 ><......

[PR]

by junipunic | 2010-06-04 14:36 | お山日記 | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://cocopunic.exblog.jp/tb/10746243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 희범아 at 2010-06-05 00:43 x
結構ハードな登山だったんだね~><
山の上で食べる安城湯麺…맛있겠다!
저도 산 위에서 먹고싶어.ㅎㅎㅎㅎ
Commented by hannarihanna at 2010-06-05 11:38 x
凄い!!凄すぎる!!!
写真見てて感動しました(T_T)/とても私には出来ないわぁ・・・
でも健康的だね!天気も良さそうだったしー気持ちよさそー♪
なんて・・一言では済まされそうに無い位大変だったかな?
尊敬ー!!!
Commented by junipunic at 2010-06-05 22:58
> hannari hanna さま
本日も筋肉痛のため、立ったり座ったりに大変苦労していますよ><
hannariさんも出来るよ!ぜんぜん。
高山病になるほど高くないから、休み休み行けばOK!
いつか挑戦してみて^^
Commented by junipunic at 2010-06-05 23:08
> 희범아
너무 힘들었어. 너무 !!!
하지만 재밋있었어 !
너도 나랑 같이 하자.
ケンケン하고 오세요 ~
라면 같이 먹자 !!
Commented by nao.PT(虎) at 2010-06-06 13:15 x
山で作るインスタントラーメンはなぜかうまい。
すごいわかる。

しかも、周りからのうらやましそうな熱い視線
結構、優越感なんだよね

自分は生肉持って行って、山頂焼肉したことあります。


Commented by junipunic at 2010-06-07 09:10
>nao.PT(虎) さま
えええええええええ!
山頂焼肉!!
それは、それは、私も考え付かなかった!!!
生肉なんて、重いじゃん~
すごい、さすがです!

おいしかったでしょ~
間違いなく、美味しいはず。

Commented by paikich at 2010-06-16 17:46
ずんこさ~ん  お・ひ・さ!!!
大山登山すごく気になる~~~~
今度詳しくきかせてね~

それにしても、頂上でやっぱり あのラーメンとは・・・
   うける~~~~~~~
Commented by junipunic at 2010-06-16 22:31
>paikich さま
大山登山 遠足で行かなかった?
是非一緒に行きましょうよ~
いつでもお誘いくださいね^^
Commented by non0101lico at 2010-06-26 23:04
大山 私も毎年登ります〜紅葉シーズンすごくいいですよー
Commented by junipunic at 2010-06-27 09:17
>non0101lico 様
私は今回初めて大山登りました^^
結構気に入ったので、ちょくちょく行こうと思ってます。
紅葉シーズン良いんですか?
楽しみです!
絶対ラーメンもって行ってきます^^